· 

生年月日が同じ人(3)

前回までを読んでない方は、読んでから読み進めてください。

 

同じ日に生まれた運勢というのは、私にとって大きな大きな不思議の一つでした。

人の運命や人生を研究しだして、この答えは絶対に解き明かさなくてはならないものの一つです。

悶々としながら20年くらいはずっと考え続けています。

その一番最初のきっかけは、多分ある男の子からの質問でした。

 

「先生、僕は有名な野球選手の〇〇さんと同じ生年月日なんやけど。

あんな有名な人となんでこんなに違うの?」

 

と、ものすごく単純に、聞いてきたのです。

突然の質問にちょっとびっくりしました。

でもまじめな顔で真剣に聞いているので、何か答えてあげなくては。

 

「生んだ親が違うから。

そして、君が生まれた時の立場が〇〇さんと同じじゃないから。」

 

その場で答えるためには、とりあえずそう説明するしかなかったんです。

まだ不思議に思っていただけのそんな時に私が即答できる答えは、それくらいしかありませんでした。

 

それでも彼は「ふ~ん、僕は次男に生まれたからかあ。兄貴がおるから残念やなあ。」と、

有名人との違いを納得してくれたんです。

 

 

次回に続く。 

 

橋本恵香